サクラマスをさくっと3匹GET

秋田の馬場目川の大会が終わり、
道の駅で仮眠を取り、
さて・・・ということで予てから計画していた
三陸のサクラマスジギングに行こうと釣り船を検索

土日に釣り船を取ろうとしても
1か月以上前からほぼ満席で
平日しか取れそうにないのだ。

1軒目は明日出ないと言われ
2軒目で「空いてるよ」と言われ
即、予約!

道の駅五城目を16時出発。

途中、北上市でサクラマスジギング用フックを調達。
大船渡には20時着。

あ、風呂入ってない。
ということで風呂を探してあちこちうろうろ。
今度はご飯を食べようとまたうろうろ。

気付けばすでに23時...(- -;)
しかも前日の酒のせいでまだ微妙に具合悪い。
で、さっさと寝ました。


翌日ぅ~

三陸町の崎浜漁港。
今回の釣り船は
荒神丸さん 江刺船長 090-7065-3004
DSC_0530.jpg

5時出船
DSC_0531.jpg


いい天気になりそう!
DSC_0532.jpg

ジグは...忘れた!
どこのだっけなー?
100gというのは間違いない。

で、開始30分でなんと自分にヒット!
誘いはワンピッチショートジャーク
サイズは52cm
DSC_0534.jpg
やべっ!超嬉しい!

だってこの日坊主食らったらそのまま三陸町に残って
翌日も船乗るつもりだったので!
「これで帰れる!」って言ってしまった。

しかーし、ここから長い沈黙。

隣のおにーちゃんが3匹釣ったっきり。

2時間くらい経ったところで
フォール中のジグが止まった。

根掛かり?と思ったがちょっとずつ浮いてくる。
これは...マダラの小さいやつ。
でも目玉出ちゃってるのでしかたなくキープ。
マダラは釣ろうと思えばいくらでも釣れるけど
狙いはマス

よそ見している間に底までジグを落としてしまったら
アイナメ!48cm!
美味しそうなのでキープ&血抜き&神経〆!
容赦なし!
DSC_0535.jpg


肝心のマスが釣れない。

そういえばマスはスローのほうがいいって
ネットで見た気がする。

でもスロー用のジグあんまり持ってない!

探したらあった。

オシア スティンガーバタフライ ウイング135g
ゼブラグロー


で、スローでやってみる。

釣れね!

じゃこのジグでワンピッチでやってみる。

きたぁぁぁー!
DSC_0536.jpg
2匹目





そして次!
来たっ!乗らない!







次!
来たっ!乗らない!






次!
来たっ!乗らない!






いい加減にしろっ!


で、またスローに戻す。

なんとジグを戻したタイミングでヒット!
スローで釣れた!
DSC_0537.jpg

隣のにーちゃんも釣れた。

後ろの船竿にスピニングのじーさんも釣れた。




こりゃ確変か!




次!
来たっ!乗らない!
またかっ!



で、終了~





ま、普段、川でやったら全然釣れないサクラマスが
3匹も釣れたんでよしとしよう。
(ほんとは5匹は釣る予定だったとは言わん)






すぐにうちに帰って捌く。
マダラとアイナメの写真は割愛
手が汚いから!

サクラマスも捌く。
やっべー脂ノリノリ。

腹を捌いたら
胃の中からまさに今食いましたみたいな
完全未消化のメロウドが7匹出てきた。
DSC_0539.jpg


たぶん捕食のスイッチが入ったタイミングで
ジグを食ってきたんだろうな。

川だとあんなに苦労するのに
エサを食ってくれるサクラマスだと
ちゃんと釣れるもんなのね。

とか感心してたら、まな板の上でなにかうごめく物が

出たぁー!
DSC_0540.jpg
トゥモロー♪トゥモロー♪とか音楽が聞こえてきそうな
そうアニー
いやそっちのアニーではない。

アニサキスじゃ!

こいつのせいでサクラマスは生食できん。
よっぽど船の上で釣ってすぐに腹捌いてやろうかと思ったが
時合を逃したくないと血抜きしかしなかった。

こいつらは魚が生きている間は内蔵にいて
宿主が死ぬと身に移動してくる。

だから釣ってすぐに切腹!すれば
当たる確率が減る。


でアニサキスは
-20度で24時間冷凍で死ぬので
サク取りして真空パックしてすべて冷凍庫へ
明後日以降なら安心して食べれるでしょう。

で、アラは捨てるところなし。
内蔵は捨てたけど。

頭は汁物。
ハラミと骨周りは塩焼


で、サクラマスのジギングだが
出船すれば必ず釣れるというわけはないみたいで
今回もボウズの方1名
1匹の人2名
次が私で3匹
トップが4匹

青物のジギングよりはやはり率は悪いが
それでも川で釣ることを考えたら雲泥の差。

一時期はサクラマスのルアーに凝ったこともあるが
基本的に釣れない釣りが嫌いで、サクラマスは釣りたい!よりも
食べたい人なのでおそらく川に行くことはもう無いでしょう。

早くルイベ食べたいなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑




 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着