8/20~8/23 玉川、米代川 型はいいけど...

前日に秋田へ向けて出発!
20150819_001.jpg


毎年、この時期にシマノの部長、かつきネットの勝木社長が
秋田に遊びに来てくれる。

そして今年はフィッシング遊の上野社長も来秋。

そう、先週まで秋田をあちこち釣りしていたのはこのため。
ちゃんとガイドしなくっちゃ!

まずは玉川。
20150820_001.jpg

ここはお盆最終日にリサーチ済み。
サイズはさほどでもないが、数はそこそこかな。

釣り開始はゆっくりの10時

いまどきの玉川は水温が上がってからでないと釣れないので
こんな時間でも全然OK!

で、部長様、いきなりの入れ掛かりですか...さすがでございます。
毎年TOYOTA CUPで準決勝進出。
今年は決勝まで。

えっ?私?
聞かないで。


で、この日、私はと言うと、
お昼の鮎焼き用の鮎確保でマジモード。

でも途中で炭起こししなきゃならんし
お昼のうどん用の鍋を火にかけなならんし
ちと忙しい。

でもね、この準備の時間が結構楽しい。

お昼までに鮎焼き器1周分の14匹確保。
20150820_000.jpg

20150820_002.jpg

20150820_003.jpg

20150820_004.jpg


20150820_005.jpg
サイズはちょうどいいんだけど、ちょっとやせ気味。

天気も良く、そこそこ楽しんでいただいたので良かった!

その夜は大仙市の街中へ。

ホテル近くのホルモン屋へ。
20150820_006.jpg

食べるの忙しくて写真忘れました(^^;)


さて、翌日。
いよいよ本命の米代川!

どこに行こうか迷いましたが
自分の得意の鷹巣漁協地区の向黒沢へ。

だけどもだっけーどー

水温低いのか、午前中は低迷...
自分に至っては午前中1とか有り得ん。

午後は考えを変えて
引き釣りではなく、泳がせ。

するととたんに反応する!


天気良ければもっと釣れたんだろうけどなー

翌日。
予定では阿仁川に行くつもりだったが
前日からの雨で米代川本流、阿仁川ともにダメ。

この辺で出来るところと言えば支流の早口川だけ。

でも水も高いし、水温も低いし、正直午前中は厳しかった。

お客様は午後の飛行機があるため、午前中で終了

みんなできむら屋さんのラーメンを食べて
解散
20150822_003.jpg

午後にまた早口川に戻る。

意外とぽつぽつ掛かる。
20150822_002.jpg

20150822_004.jpg
この状況で25匹なら上々でしょう。

で、夜。
またまたきむら屋さんにお世話になりました。

あのね、ぶっちゃけ、釣りも楽しいけど、
みんなでワイワイやるこの夜が楽しいんだよね!

20150822_006.jpg
SODAなのになぜか真っ白。

20150822_005.jpg
正体は通称「白い悪魔」と呼ばれるどぶろく
NAOさんが某所より入手してきたどぶろくは過去飲んだ中で
最高の出来。売ってるとこ教えて!


で、やっぱり飲み過ぎて
翌日は寝坊


本流も水が下がらず、早口川へGO!

懐かしの神社裏へ。

本流が出来ないので先行者いっぱい。

端っこに入れてもらい、泳がせ。
すると連荘!

こりゃ今日行っちゃう?
行っちゃったりする?

はい5匹で連荘終了。

そこからは放浪の旅。

でもぽつぽつと掛かる。

早口川の鮎って美味しいんだよね~
早く帰って焼いて食べたいよね~
でもぽつぽつ釣れるんだよね~

で、瀬でぜんぜん抜けてこないやつが掛かる!
後からの計測で25cm
20150823_000.jpg

これでオトリがへろったので終了。

急いで家に帰る。

20150823_001.jpg
焼き焼き

20150823_003.jpg
本日もいい感じで焼けました。

25cmも焼いてみた。
20150823_004.jpg
でかっ

息子が食べたいというのでガブリ
20150823_005.jpg
しかーし、外側完璧なのに
中が生とか(笑)

どうしようもないので
開いて焼いた(笑)
20150823_006.jpg

すでに白子びっしりだった。

ま、最後の2日間は雨に祟られたけど、
なんとかガイド役は出来たかな?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着