今年の鮎ラスト 困ったときの**川

いよいよ9月に入ってしまった。
東北の鮎シーズンは短い。

しかも来週、再来週ともに仕事が入ってしまっているので
実質、この週末が今季の鮎のラストになってしまう。

土曜日の夜はサンラインのテスターの懇親会で桧木内川に集合。

でも桧木内川が苦手なんで下流の玉川エリアへ入ることに。

9:30入川

先行者は1人...いつも通り(笑)

20150905_004.jpg

20150905_002.jpg

この川の特にこの時期は午前中が厳しい
水温が上がってこないと掛からないだろうと思っていたが
開始30秒でカッツーン!

20150905_005.jpg

うひょ、まっ黄色!
ヒレの長い天然鮎

ここから全く動かずに4連発。
こりゃ行くね!絶対行くね!

と思ったんだけど、そう甘くない。

手前は掛かるが芯はあんまり反応ない。

こーんな長い瀬なのに手前しか掛からんとか
意味分からん。

それでも今年一番いいペースで鮎が掛かる。
とにかくみんなまっ黄色

20150905_006.jpg
13時までやって27匹

他に1人しか居ないので慌てることもなく
まったりとお昼ご飯。

あ、そういえば今日は17時待ち合わせだから
そんなに長くやってられないんだ(--;)

まずまずペースで16時までやって
午後の部は14匹
20150905_007.jpg

一番釣れるはずの夕方を前に泣く泣く上がる...
たぶん時速で言うと今年一番だったかも。


買い物を済ませて待ち合わせ場所へ。

今回は河原宴会ではなく、居酒屋さん。
と、その前にみんなでお風呂

20150905_008.jpg

その隣の居酒屋さんへなだれ込む。

20150905_011.jpg
幹事のまっちゃんのご挨拶


20150905_009.jpg

20150905_010.jpg


サンラインの加藤支店長はあまりお酒飲めない分
甘いのに走る!
20150905_012.jpg

20150905_013.jpg

20150905_014.jpg

で、車に戻ってやっぱり飲む(笑)

すでに寝ちゃってる人もいますが
20150905_018.jpg

20150905_019.jpg

この日の夜はめっちゃ寒くて
早めに終了

翌日。
下流エリアに行きたいという私の意見は
まったく通らず、街中でスタート。

途中あさたーさんと遭遇。
20150906_001.jpg
この釣れない状況の中で
超浅場で6匹GETはさすがです。

そしてなぜか短パンの人も!
20150906_004.jpg

絶対おいらをストーカーしてるべ!

えーとおいらは大会はぜんぜんダメ。

20150906_005.jpg

優勝は込16匹。
上手な人はやっぱり釣ってくるねぇ~

大会後、やや下流に移動するも、
水温上がらず、そしてすでに抜かれた後で
大して掛からず(--;)

そんなこんなで今年最後の鮎は貧果に終わってしまった。

今年の東北の鮎釣りはほんとに厳しかった。
来年は簡単に釣れるシーズンだといいなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着