宮城県歌津沖 青物ジギング

今シーズン初のジギング!

早速ですが、動画もUPしてみました。


前に持ってたスロー用ロッドはちーと柔過ぎな気がして
新たにベイトロッド購入!
そしてスピニングロッドは逆に硬すぎて
新たにスピニングロッド購入!

そして電動リールフォースマスターも!

宮城県歌津港の大隆丸さんへ~
20150927_017.jpg

20150927_018.jpg
歌津から出港したのに
ポイントは女川沖とか(笑)

いつもの席(笑)
ここ移動中に波被らないので好きなんです。
20150927_000.jpg

フォースマスター301DHと401DH
20150927_001.jpg

20150927_002.jpg
写真ボケボケだし。

ジグはTOP RANGEBuriStyle speed 100g
20150927_015.jpg

ポイント到着するもいつもの鳥山&ナブラは無し
今年はイワシが極端に少ないらしく
海面はぜんぜん活気がない...

それでも頑張って(いや電動ジギングなんで頑張ってないけど)
しゃくってると来ました~
イナワラ。
20150927_019.jpg


う~みゅ、電動ジギングやばし!
400番なのに速攻で魚浮いてくるし。

よく見てみると
周りの人にはヒットするのに
自分だけヒットが少ない...

あ、みんなテールフック付けてる!

ということでテールフック装着。

それからはまずまずペース。

とりあえず海上は活気がないけど
水中はそこそこ。

でもハイスピードジャークだとなかなか食ってこない。
船長いわく、メロウドを食ってるのでどうしても
スローに反応するらしい。

キャスティングロッドも持っていったけど
結局出番なし。

ナブラが立たないとサバが...
と思ってたらサバもぽつぽつ掛かった。

んで、こいつも
20150927_016.jpg
48cmのアイナメ~
でっぷりしてて美味しそう!


沖あがりのラスト流しで
ドンっ!と大きいアタリ。

フォースマスター唸る!

途中まで上がってきたけど
船影が見えたあたりで大暴れ。

船長にタモ入れしてもらいました。
4kg68cm
釣った直後の写真撮り忘れ
20150927_003.jpg
イナダ~イナワラ~ワラサは10本くらい

20150927_005.jpg
ゴマサバなので金華サバとは言いませんが...
5本

今回は全部血抜きしてサバ以外は神経〆も

さて家に帰ってきてからが大変。

20150927_006.jpg
捌いたそばから息子に真空パックしてもらう。
これでしばらくはイナワラの照り焼きに困らない!

この日の夕食
20150927_007.jpg
ワラサの頭とカマ焼き

20150927_008.jpg
イナワラの照り焼き

20150927_009.jpg
釣った当日のイナワラはイマイチなので
しゃぶしゃぶ
20150927_011.jpg

ハラス焼き
20150927_010.jpg

〆サバ
20150927_012.jpg

翌日
20150928_001.jpg
アイナメ刺

20150928_002.jpg
68cmのワラサ刺
でも脂の乗りがイマイチ
やっぱりイワシ食ってないからかなー

20150928_003.jpg
〆サバ
酢につけすぎた(><)

残りのサバは一夜干しに。


ちょっとワラサの刺身がイマイチだったのが残念。
照り焼きor生姜焼きならGOOD!

サバとアイナメは超美味かった。

次回はもうちょっとでかいワラサと
マサバ狙いだな!

【タックル】
ベイト1
ロッド:シマノ グラップラーB631
リール:シマノ フォースマスター401DH

ベイト2
ロッド:シマノ ゲーム タイプ スロー JB681
リール:シマノ フォースマスター301DH

スピニング
ロッド:シマノ グラップラーS631
リール:シマノ バイオマスター 6000PG


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着