能代 ブリ?ジギング

KIKUちゃんからお誘いいただいて
初の能代ジギングへ。

船はブラックフィン
友達に聞いたところ、腕はいいとのこと。
DSC_1124.jpg


なんと朝4時出船
はえ~

1時間半ほどでポイント到着。
そういえば日本海で船に乗るのって超久しぶり。
太平洋とは波のピッチが違うので
ちとやりづらい。

で、1投目。
90mの水深で底まで落としてしゃくると
ドン!一発!

マジで?

そこからもうほとんど「釣り堀状態」
ほとんど空振りなしで
底についてせいぜい10mもしゃくれば
ドン!

しかしサイズはイナワラクラス。
今年の太平洋側よりは太い。

4匹目までの動画をアップしました。


で、船長が
「ほれ釣れ!やれ釣れ!休むなぁー!」
と煽るもんだからそのつもりで釣ってたら
30分でバテた。

そんな感じで入れ食いが続いていたのだが
船長が
「そろそろ大きいの狙いに行くぞー」
ということで移動。

そこからは入れ食い!とは行かないものの
それでもまずまずペースで釣れ続ける。

すると船長が
「ん?大きいのいるぞ」
というのでちょっとだけ頑張ってシャクる!
が、すぐに疲れてジグストップ...

そしたらゴン!!!
デカっ!

かなり疲れてるので
ひーひー言いながら上がってきたのは
本日最大5kgのブリ?ブリワラ?

で、KIKUちゃんに写真撮ってもらったはずが
なぜか写真がなく...

この日活躍したジグは
なつかしのヒラジグラ150g
IMGP0290.jpg

っていうか入れ食いのときはジグはなんでも関係なく釣れた。

11:45にストップフィッシング。
大型クーラーに1つ半に満タン
DSC_1120_20151108180205626.jpg
一番上のやつが5kg
家での計測で5.2kg

DSC_1118_201511081802054da.jpg

しっかしすさまじい入れ食いでございました。

【ロッド】
 シマノ ゲームType J S585
 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3847
【リール】
 シマノ バイオマスターSW 8000HG
 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3341
【ライン】
 サンライン スーパーブレイド5 8本組 3号
 http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/allpurpose/superbraid5_8p.html
【リーダー】
 サンライン システムショックリーダーナイロン80lb
 http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/salt/systemshock_reader_nylon.html

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

あれ?

あの魚の写真なかったのデスカ?

スイマセン!
今度はきちんと撮影します。
確認します。
自分への教訓にもさせて頂きます(大汗)

No title

KIKUちゃん

次回もっと大きいの写真撮るんで
大丈夫です!
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着