岩手沿岸の船イカ釣り

先週、知り合いから釣りイカもらっちゃって
おいらも釣りたい!

ってことで、岩手県越喜来の億幡丸さん

途中のスーパーで晩御飯調達。
鮮魚コーナー見たらあったー!
20151220_000.jpg
アワビの胆
こちらでは「としる」という。
これ美味いんだよねー。
思わず2パックゲット!

で、港へ到着。

最近、能代の小さい船に2回連続だったので
でかい船はやっぱりいいねぇ~

15時出船

景色いいね。
20151219_003.jpg

20151219_004.jpg

20151219_005.jpg

20151219_006.jpg
他の船も一斉に。

ぱっと見ただけで6艘?
やっぱりこの時期のイカ釣りは人気なんだねぇ~

リアス式海岸ってやつか?
20151219_007.jpg


この日は西風が強く、沖に出たら風波すごいか?
と思ってたのだが...

ポイントここ!
20151219_008.jpg

20151219_009.jpg

20151219_010.jpg

西側に崖があるので
風裏なんだね。

この日のタックル
20151219_001.jpg
ロッドはかな~り古いイカ用のやつ
リールは最新、フォースマスター1000MK HD

20151219_002.jpg

20151219_000.jpg
セフィア CI4+ Boat
フォースマスター 300DH

だけどもだっけどー
借りていた一つスッテが軽いやつしかなく
この日の潮流だと使えない...

ってことでイカ角タックルで。

16時ころに開始。

話しに聞くとすぐにヤリイカが釣れるらしいが...
反応なし。

30分ほど経ったところで後ろのほうで1杯釣れたみたい。

自分は上から下までずっと誘ってくるが反応なし。

そういえばヤリイカは底とか言ってたなと思いだし、
また底取り。

で底だけで誘うと
なんとなーく重くなった感じ。

ゆっくりと巻き上げてくると
ヤリイカゲッツ!

20151219_012.jpg
写真はその後のスルメイカも入ってます。

ここから入れ食いかぁ!
と思ったが、ぜんぜん反応なし。

30分に1杯釣れればいいほう。

周りのひとつスッテの人達はヘタすると
イカを見ていない人も。

20151219_013.jpg
途中経過...予定ではこの5倍釣るはずだったんだけど。

20151219_014.jpg
ちと気になったのは隣の船が異常に近いこと。

以前、塩釜からスルメイカ狙いで出たときに
船頭さんに聞いたのは、イカ船が近すぎると
イカの取り合いになっちゃって、良いことないと。

ん~でもこの辺がポイントなんだから集中するのは
しょうがないのかなーなどと考えつつ、
必死にしゃくるがやっぱり反応薄い。

21時で周りの船が撤収したが、船頭さんが
延長サービスしてくれて、この船だけになったら
ちょっとだけイカが熱くなってきた。
やっぱりか。

20151220_001.jpg
と言ってもさほど釣れず。
結局、スルメイカ10杯にヤリイカ1杯。

ま、こんな日もあるでしょ。

ホントはスルメイカ多点掛けして
「この電動リールなら余裕だぜー!」
なんて記事を書きたかったのだが
残念ながら1杯ずつだったので(^^;)

22時に港に到着。

そこから仙台まで戻る。

途中、ラーメン食べて
家に着いたのが2時。

家に入ろうかと思ったら
...チェーンロック(--;)

電話しても誰も出ず...
せっかく眠いのを我慢して帰ってきたのに
結局車で寝るとか(--;)


翌日の晩御飯はイカ尽くし&アワビの胆!

20151220_003.jpg

20151220_004.jpg

20151220_005.jpg

20151220_006.jpg

20151220_007.jpg


塩辛はこの日釣ったやつではなく
前回仕込んだやつ。

ヤバいね。
酒進むね。
いや、いつも進むけどね。

初の三陸イカ釣りだったが
次回は秘策もひっさげてリベンジじゃ!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着