駿河湾 初のタチウオ釣り! が、激渋

KIKUちゃんの駿河湾のタチウオジギングの記事を読んで
いつかは行きたいなぁーと思い
KIKUちゃんに「今度誘ってねー」お願いをしてたら
行きますよっと声を掛けてもらい、静岡県駿河湾に行くことに。

静岡なんて行ったことねぇーってことで
ナビの地図をVerアップしようとしたら...
ヘタこいてナビのデータ吹っ飛ばした。
20160105_000.jpg

翌日にアルパインのサポセンに電話するも
「すぐに送り返せるかは約束できません」と言われつつも
急いでアルパインにSDカードを送った。


次はタックル準備
この前送ってもらった
マングローブスタジオの100~130gまでのジグ
20160105_002.jpg

某方面から借りた
シマノ サーベルシーカー(廃版)
20160105_003.jpg

もともと持ってた
シマノ 弁天スライダー
20160105_004.jpg


アンチョビミサイル
20160105_005.jpg

フックは
オーナーばり 太刀フック4本バーブレス
オーナーばり ジグチラシ
20160107_000.jpg


静岡出発前夜
家に帰るとアルパインからの荷物あり!!!
無事にSDカードを修理してもらい、その日のうちに
発送してもらった。
アルパインの神対応に感謝!
20160108_000.jpg

ナビでの動作確認もOK
20160108_001.jpg

そんでもって今回は3人で行くので
余計なものを降ろして3人分の荷物を積むスペース確保
20160108_002.jpg


翌日は3時集合なので9時に寝る!
しかしワクワクテカテカしてしまい、
いつものように全然寝れん!

3時にKIKUちゃん阿部さんと合流し
3時40分に仙台を出発

行くぜ!駿河湾!
20160109_000.jpg
ってか483kmって遠いな、おい。

夜中の高速は順調そのもの。

道中、実は初めての生富士山
20160109_001.jpg

厚木PAに7:30到着
20160109_003.jpg
20160109_004.jpg

さすがに眠くなりKIKUちゃんに運転交代

気が付くと沼津IC降りてた。

まずは松屋で朝食
20160109_005.jpg

次に釣具屋さんに行く。
ルアーフィッシング専門店 プロショップカサハラ
20160109_006.jpg


行きの車中でエサタックルもあったほうがいいかもと
いう話になり、エサタックル買おうとしたら
ルアーショップなので置いておらず...
買う予定は無かったのだが、
2人から「ド紫とドピンクは定番!!!」と洗脳?され
ここでジグを5個ほど購入。

次にイシグロ駿東店に向かう。
ここで店内に掲示されてた仕掛け図を見て
天秤、夜光パイプ、オモリ、針を買う。
針以外、家に山ほどあるけどね...

出港まで結構時間があるので
途中で昼寝して
静裏港に15時到着

今回の船は釣船 幸松丸
20160109_007.jpg

出船は16:30なのでいろいろと準備。

今回の船は探見丸対応船なので
探見丸-CVも某所からパク借りてきた。
20160109_008.jpg

釣り座
20160109_009.jpg

ジグもセット
20160109_011.jpg

タックルは
20160109_013.jpg
シマノ ゲーム タイプ スロー J
シマノ クラド

20160109_012.jpg
シマノ グラップラー
シマノ バルケッタCI4+

16:30出船
20160109_014.jpg

富士山が...見えん。
20160109_021.jpg


ポイントは10分ほど
20160109_018.jpg

この日は前半は深場でタチウオを探すらしい。

ジグは
マングローブスタジオ ワイプアウト(ショートタイプ)
130g ML-7 ピンク


魚が見つからないのか
湾内をぐるぐる探し回る。

で、ようやく「いいですよー」とのアナウンス。

聞くところによると
タチウオジギングは80%がフォールでのアタリらしい。
ということでフォール中も集中!

するが全然アタリなし。

開始15分ほどでエサ釣りに人が1匹釣った。

初のタチウオジギングなんで
どう誘っていいのやら...

youtubeで事前に学習?したつもりだが
青物ほど派手なジャークは必要ないと思い、
最初は緩いワンピッチ
次に1/2ピッチ
それでもだめなら1/3ピッチジャーク

で、アタリ!
思いっきりアワセ!
すると船頭さんから
「そんなに強く合わせたら身切れするよ」と言われ
直後軽くなる...(--;)

しかし、ちゃんとタチウオが掛かっていた。
途中で抵抗やめるのか、あれ?ばれた?と思うこと多々。

なんと左舷側ルアー組最初の1匹目GET!
20160109_022.jpg
マングローブスタジオ ワイプアウト(ショートタイプ)
130g ML-7 ピンク


20160109_023.jpg

以前に仙台湾のジギングでたまたま1匹釣ったことあるけど
駿河湾での初のタチウオゲット。


さぁここから連チャンだ!

と思ったが、船中全員沈黙...

事前に聞いてた話と違い、ぜんぜん反応ない。

30分ほどジギングをやっていたが
どうにもアタリが無い。
いや、周りが当たっていて自分だけ当たらないなら
ジグを変えたりとかしようと思うのだが
いかんせんジギング組の誰にも反応がない。

一方、エサ釣りの人はぽつぽつ。

はい、エサに転校!

片テンビンにオモリ40号
ハリスはサンライン SV-1 5号 1ヒロ
エサはサンマの切り身

エサ釣りに変えて10分後、
ついにアタリが来た!

2匹目ゲット
20160109_024.jpg

今度こそ連チャンだ!
と思ったがやっぱり続かない。

来た!と思ったらハリス切られ。

今度こそ来た!
と思ったらまたハリス切られ。

頭に来て針のチモトのパイプを20cmにした。

するとまったくアタリが無くなった...

ミヨシの釣り人のみポツ、ポツっと釣っているが
ジギング組はまったく反応がないらしい。
20160109_010.jpg
KIKUちゃんも意気消沈気味...

エサもかじられた気配すら無い。

タチウオは初めてだが、こりゃ魚が居ないんでは?
と容易に想像つく。

20160109_026.jpg

魚探になにかしらの反応は出ているのだが
どれがタチウオなのか分からん...

船頭さんもかなりあちこち回ってくれるのだが
移動して最初はアタリがあるものの、
1匹釣るとすぐに反応が無くなる。

周りの船でもほとんど釣れてないみたい。
20160109_027.jpg

通常なら22時ころ起き上がりらしいが
釣れてないせいか、延長タイムに突入。

周りのエサの人の仕掛けを見て
自分よりもハリスが長いことに気付く。

それと先ほど切られたあとに夜光チューブを長くしたのが
まずかったのかと思い、
ハリスを2ヒロに
夜光チューブを半分にカットした。

そのおかげか最後のポイントでアタリがちょっとだけ連発。

さらに反応らしきものは40m前後に出ているのだが
試しに落とした55m付近でアタる。

この棚で3回あたって1匹ゲット。
20160109_030.jpg

20160109_031.jpg


そうか、反応は何かしらのベイトで
その下にタチウオいるのか!
と気付いた瞬間に
「今日は終わりで~す」

トータルで6本
20160109_032.jpg

沖上がりして仲間うちでパチリ
20160109_034.jpg

この日の船中の釣果は
トップが20本で次が11本、次が6本
とりあえず船中3番目?

ジギングのはずが結局ジギングで1匹釣ったのみで
エサ釣りに終始してしまった(笑)

いやー難しいけど、この釣り楽しいわ。
これで近いんなら毎週通いたいんだけどなー。

結局23時30分に港着。

そこからみんなでラーメン食べて
おいらは寝酒のビール買ってホテルで就寝。

翌日。
ほんとはこの日も予約を入れていたのだが
風が強くなる予報で出船は中止。

10時に沼津ICを出発

途中のパーキングで綺麗な富士山をパチリ
20160110_005.jpg

仙台に戻ったのが17時。

荷物も片付けずにタチウオを捌く。

事前にyoutubeで勉強していたので
あっさり出来た。

これ、捌くのが楽だし、何より美味しい。
この釣りが人気なのも納得ですな。
20160110_007.jpg
刺身。
面倒だったのでツマとか無しで見栄え悪っ

20160110_008.jpg
焼き霜作り

20160110_006.jpg
塩焼き

でも思ったよりも身が取れず、
6本では1食分のおかずにしかならんかった(笑)

もっと状況が上向いたらもう一回行きたいなぁー

KIKUちゃん、阿部さん お世話になりました。


で、今回のタチウオ釣りで思ったこと。

喰い渋ってるときは探見丸必須
とにかく棚を把握しないと勝負にならない。
探見丸見てもどれがタチウオの反応なのかを
勉強しないとあまり意味ないかもしれないけど
絶対あったほうがいい。

それとカウンター付きリール。
10mごとに色分けされているラインを使っていたが
以外と手元が暗いためにラインの色が見分けづらい。
探見丸で棚が分かっても、その棚を攻めないことには
意味がない。

タチウオはさほどの引きではないので
ジギング用リールまでは必要ないと思う。

今回、渋いながらも釣果に結び付いたのは
探見丸とカウンター付きリールの恩恵が多かったのではないかと
思った。

ってことで今回は借り物でしたので、
探見丸とバルケッタ買います(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着