スターウォーズ的な渓流ルアーDVD

私のDVDを作ってくれている忠さんから
渓流ルアーのDVDが送られてきた。

新しいヤマメ釣り①
DSC_0540_20160117105003b5f.jpg

忠さんとは河原で飲むことが多々あり
いろいろと聞いていた話が収納されているのだが、
このDVDは釣りシーンはありません。
ずっと解説。

正直言って
はい釣りします。
はい釣れました。
はい凄いでしょー!的なDVDは
忠さん以外の人がいっぱい作ってますので
こんな解説だらけのDVDが良いと思うんだよね。

自分はほとんど渓流ルアーはやらんけど
忠さんとチャップさんの釣りは何度か見ていて
「なんでラインスラッグ出すんだろう?」と
ずっと不思議に思っていた。

ルアー動かすならラインスラッグ出しちゃダメだろうと。
逆にチャップさんのトウイッチはラインはピン張りで
動かしっぱなしだったしね。

実は年に2回くらいの渓流ルアーで
トウイッチで追いかけてきたヤマメが
トウイッチをやめてルアーをただ流したときに
いきなり食ってくるのは気付いていた。

でもそれはトウイッチで食いきれないから
食う間を与えてるからだと思ってた。
いや、正解は分からんけど。

そういえば、ジギングでもジャーク後の
ラインスラッグでジグをフリーにして
ヒラヒラさせるのが結構重要だったりするし。

で、最後のほうのこの一言
chu.jpg
「同じ解説画像を見ても10年以上気付かない釣り人がほとんど」

これ見て大笑いした。
ほんとその通りだ。

ラインスラッグを出すのは気付いていたけど
理由は知らんかったし。
一度質問した気がするけど酔っぱらって覚えてないという...


で、思ったのね。
このDVD見たら、今まで出たDVD見たくなるわ。

まさにいきなりエピソード4から始まっちゃった
スターウォーズみたい!(爆)
11933.jpg


シリーズ最後のエピソード3を見たら全部理解できて
改めて最初から見たくなるみたいな。
(あ、その次も公開中か)

上州屋各店でも買えるみたいなので
気になる方は是非。

こちらからも買えると思います。
パートナーズ


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着