今週も三陸サクラマスジギング

今週も行ってまいりました。
三陸のサクラマスジギング

土曜日は娘の入学式だったため行けず。
せっかく暖かかったのに...
しかも後から聞いた話では爆釣したとか?

今回は息子も一緒に行って
防波堤で釣りしたいとのことで2人で。

DSC_0071.jpg
23:00頃に小石浜到着
車中泊

翌5:30起床

って風すっごく強いんですけど!

今回はアブラハムさん、番長、根子さんとご一緒。
DSC_0075_2016041021065359c.jpg

船は億幡丸さん

出船するとやっぱり風強くて風波バサバサ
こりゃヘタすると早上がりあるかも?

風が強いため遠くのポイントまで行けず
近場で釣り開始。

そういえば前回の釣行で
シマノ社員さんからタックルのダメ出しされ
ロッド&リール新調。
ロッド:シマノ グラップラーBB B631
リール:シマノ BAY GAME 301HG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号 300m

しか~し
前日の爆釣が?っ?ってなくらい反応なし。

1時間経過したところで
左隣で釣っていた番長が
「なんか来た」
とあっけないお言葉。

どう見ても横に走ってるからマス!!!

私のナイスランディングで船中1匹目をゲット
ちなみに番長、初のサクラマスジギングです。
DSC_0077_20160410210655d15.jpg

ヒットジグは
シマノ オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック
アルミグロースポッツ 100g

そこから30分くらいで
今度は「来たっ!」と、明確なお言葉!

これまた私のナイスランディングで難なく2匹目ゲット。
ジグはさっきと一緒。


さーてそろそろ嫌な空気。

こりゃ今日はボウズか?
と思ったところにようやくヒット。

番長にタモ入れ頼むも
1回目スカ
2回目またスカ

3回目...あー!バレた!
と思ったら完全に針から外れていたサクラマスを
番長掬った!天才!
ってかこれで掬ってなかったら番長のサクラマスを
横取りしてたけど!
ありがとうございます。
DSC_0082.jpg

ジグは番長と一緒の
シマノ オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック
ゼブラグロー 100g
先週釣れたやつ

DSC_0087.jpg
家で計ったら52cm


そこからまたしばし沈黙。

そして船長が「はーい、移動しまーす」
の回収のとき早巻してて
「これでガツンと来ねーかなー」とか言ってたら
隣でガツン!って言いました!
DSC_0089_201604102132495d5.jpg

タダ巻きの速巻きで食ってきた!
DSC_0090_201604102132515f2.jpg

恐るべしぺブルスティック...


これを見てて
もしかして早巻きに反応するの?

と思い、電動ジギングに変更。

タックルは
ロッド:シマノ ゲーム タイプ スロー J B683
リール:シマノ フォースマスター 301DH
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号 300m

最初は先週同様、スピード15くらいで巻きながら
アクションを入れていたが
もっと速くしてみるか、と
スピード22に上げてアクションを入れると
来たぁー!これ!
DSC_0091_2016041021325208b.jpg
家で計ったら42cm。ちっさ。
ジグはさっきと一緒。
間違った。
ぺブルスティックだけど
メロウドカラーの150gでした。

先週のは交通事故で釣れたと思ったけど
こうなるともうサクラマスジギングに電動しゃくりは
ありだと思う。

それとぺブルスティックだけで船中5本。
今、岩手では手に入りづらいらしい...

その後、アブラハムさんがやはり早巻で1匹ゲット。

途中、マイワシが針に掛かってきたのだが
これ食ってるから早巻に反応すんのか?

ということで今回は2匹
DSC_0093.jpg

んーもう1匹釣りたかったなぁー

堤防に戻ったら億幡丸さんからホタテもらった。
DSC_0095.jpg

腹を捌いたら
DSC_0094.jpg
これは2匹目の早巻で食ってきたやつ
まだ未消化のメロウド2匹。
そういえば魚の向きが揃ってない。
マスって頭、しっぽ気にせずに食うのね。

もう1匹もメロウド入ってたけど
これは結構消化済みな感じ。

来週は土日に再挑戦。
なんとかパターンをつかみたいなぁー!


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着