山形県鼠ヶ関漁港でアジ爆釣!

GW頃になると山形沿岸で大き目のアジが釣れるのは
毎年恒例。

で、アジ狙いで行ってみた。

事前に仙台でコマセのイサダを購入。

実は山形沿岸でイサダ買うとめっちゃ高いんだよね。

いくらかでも南側がいいかなと思い
鼠ヶ関漁港へ

と思ったが、家を出たのが12時
高速乗る前にすでに渋滞...
高速乗ってもまた渋滞...

月山道路も渋滞...

で、鼠ヶ関漁港についたのはすでに14時30分

ぱっと見、釣れてない。

でも人は居る。

漁港内をぐるぐると偵察していくと
アジ釣れてる場所、はっけーん!

投げサビキ仕掛けをセットして投入。
DSC_0118.jpg


すぐにウキ沈む!
マジか!
DSC_0116.jpg
まずまずサイズじゃないですか!

DSC_0117.jpg

開始10分で
DSC_0119_20160504223624b03.jpg
嬉しいことに通称「七つ星」ことマイワシも釣れる。

結構でかいやつも
DSC_0120_201605042236258d1.jpg

ずっとこのペース。
DSC_0121_201605042238099dc.jpg


もちろんコマセを入れたほうが早いけど
入れなくてもアジが回ってくれば釣れる。

しかもダイソーサビキwww

気付くと夕方。

息子は車で寝てる。

で、着信。
悠太から。

どうやらこちらにクロダイ釣りに来てるらしい。
で、「夜はどうするんですか?」と来た。

このまま帰るつもりだったが
誘われたら断れない性格なので
マックスバリューで買い出しして
道の駅で乾杯!
DSC_0122_2016050422381131c.jpg

翌日

前日とうって変わって雨降り&寒い。
コマセもないので釣りする気はゼロ。
自宅に戻る。

自宅で釣ったアジを捌く。
数えたら110匹

14:30~19:30で
この釣果なら朝からやってたら何匹釣れてたことか。

DSC_0124_20160504223815d42.jpg
アジフライ

DSC_0123.jpg
南蛮漬け

DSC_0125_2016050422381564a.jpg
刺身(雑!)

もう半分食べちゃった。
残りはパン粉を付けて冷凍。

これで急遽、酒のつまみが無くなっても
ちょっと揚げればすぐにアジフライ完成

鮎は近所に配るけど、アジは配りません(笑)

GW中にもう一回行こうっと。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着