良いのか?悪いのか?三面川解禁

今年も三面川の解禁に行ってきた。
去年とは違い、試し釣りでも結構釣れたらしい。

が、ここまでど渇水で来てたのに
解禁に合わせるように雨。
しかもかなり降るらしい。

夜中のうちに現場に着いたが
もしかして濁って釣りにならない可能性があるので
明るくなって川を見るまでオトリと券を買うのは
待つことに。

4時起床

まだ暗い中、川を見ると水位は平水っぽいが
若干濁ってるっぽい?

DSC_0201.jpg 

まぁ出来るでしょうと券とオトリ購入。

岩沢橋上流に入る。

まだ5時を回ったとこでいつもなら釣りをする時間ではないのだが
すでに川に入っている人がいるので着替えて入川。

水冷たっ!(><)

とりあえずやってみる。

が!

ぜーんぜん掛からん。

良さげな瀬頭でやってるのだがまったく反応なし。

上流に入った釣り友達の沖田さんはポツンポツンと掛けているみたい。

なんと1.5時間 無反応。

養殖1号がヘタってきたので
養殖2号出動!

で、向こう岸に泳いで行ったら
ガツン!

しかしジャンプ2発!
鮎はジャンプしないやろ!

DSC_0202_2016062822461410c.jpg 
正体はこいつでした。
後で計ったら23cmしか無かったけど
ヘラブナみたいな体高

きっと鮎食いまくってるに違いない。

さぁーこれを取り込むためにオトリがかな~り空気を吸ってしまい
万事休す。

養殖1号に再度登場してもらい、瀬脇に2号玉をかまして
無理やり沈ませる。

すると絡んだ!

15cmくらいのがやっと掛かった。
ってかすでに2時間経過してるけど。

で、こいつをオトリにしてすぐに1匹追加
オトリ変わればこんなもんでしょ。

ってかこのあたりから爆風!
竿がS字描いてる!

ここで朝飯休憩。
DSC_0203_20160628224616f8a.jpg 

DSC_0204.jpg

沖田さんもあんまり良くないらしい。

朝飯食って再度釣り開始。

どうも瀬の芯では反応ないような気が。
下流のトロ場の人達はぽつぽつ掛けてる。

なので瀬脇やトロ尻などを重点的に。
やっとまともに掛かるようになってきた。

しかし掛かっても爆風のために取り込むのが一苦労。

なんとか午前中で16匹。

DSC_0205.jpg 
沖田さんとツーショット

午後になっても風は弱まらず
しかも自分でさらったところは全く反応せず。

あちこち放浪したが結局4匹追加したのみ。
初日は20匹...

DSC_0206.jpg 

さてさて夜の部。

くっつんが秋田から走ってきている。
それを待つ間、一人宴会。
DSC_0207_201606282305120c6.jpg 
なかなか侘しい宴会

DSC_0208_201606282305149fe.jpg 
で、くっつんが21:30に到着
ありゃ、ブレブレやがな。

すでにかなーり飲んでいたのだが
近くのコンビニでお酒追加して
宴会開始。

やっぱり楽しいのぉ~


翌日
5時起床

支流の高根川に入る。
DSC_0209_20160628230516042.jpg 

山形から悠太も来た
DSC_0210.jpg 
この日は風はないもののずっと曇りで寒い。

水温も低いが前日よりはまずまず。


午前中で24匹

さて午後はどうしようとあちこち行ってみたものの
どこも満員御礼。

結局、最初に入った場所の下流域に入るも
私はたいして釣れず。
なんだか混んでる釣りに嫌になっていまったのと
早く帰って焼き焼きしたいので14:30で終了。

お先に失礼した。

で、自宅に18時着
すぐに焼き焼き
DSC_0212_20160628231241ea3.jpg 
前日に駆除?したヤマメも。

DSC_0213_20160628231243fbc.jpg 
やっとこの季節が来たって感じ。
前日あれほど飲んだのに
やっぱり塩焼きにはビールだよねってことで
また飲んだ。アホや。

来週はいよいよ東北の解禁じゃ!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着