山形沿岸河川 解禁釣行!

今年も東北の鮎解禁がやってきた。

下見してみた。

ここは去年の解禁で入った川
20160629_000.jpg

20160629_001.jpg
見えん。
しかも砂利で石が埋まっちゃった感じ。

隣の川へ
20160629_003.jpg

20160629_002.jpg

20160629_004.jpg
居る所には居るけど、場所によってはぜんぜん居ない。
こりゃやばいか?

しかし解禁日の夜には福島の釣具屋さんと
お食事会の約束があるので他の川へは行けない。

ま、なんとかなるでしょ。

20時ころに斎藤君到着
ここから楽しい前夜祭!
20160630_000.jpg

となるはずが、突然の胃の痛み。
それも尋常じゃない。こりゃ胃痙攣だな。

21時に車に入るも
痛すぎて全然寝れない。

なんとか朝3時30分に痛みが治まった。

この川は6時から釣りOKなのだが
場所取りのために4時に着替えて川へ

斎藤君、慌て過ぎてタイツが上がったままですが!
20160701_000.jpg

20160701_001.jpg

6時釣り開始

ほどなく1匹目
20160701_003.jpg
ありゃちゃんと写ってない。

20160701_002.jpg
川幅は10mあるかないか。

そしてこの日もこいつが
20160701_004.jpg
まだ鮎食ってないサイズなんでリリース

20160701_005.jpg
午前中で一通り釣ったらこんなサイズばっかり

去年はここで移動したけど、どうせどこ行っても
抜かれた後で変わりないだろうということで
同じ場所で群れ鮎で遊ぶ。

約束があるので15時で終了
52匹でした。
20160701_007.jpg

20160701_008.jpg

そんでもって夜
20160701_010.jpg

20160701_012.jpg
岩ガキ

20160701_009.jpg
ノドクロの塩焼き
脂ノリノリで超美味かった!


翌日
もはやこの川では釣れないと判断して
月光川へ移動

しかし水が無い。
だーれもやってない。
鮎も見えん。

移動

最上川沿いを上流へ

途中、最上川の支流を見るが
なんか水の色が良くなくてやる気になれず。

結局、鮭川に入ることに。

すでに10時過ぎてますけど

鮭川でも下流のポイントに入る。
20160702_000.jpg
貸切状態

20160702_001.jpg
もしかして釣れないのか?

1匹目を釣るまで10分ほど掛かったが
1匹取ってからはポツポツ掛かる。

ってか型がなかなか。
20160702_002.jpg

だが場所ムラが激しい。

そして本命と思われた瀬に行ってみると
石にびっしりとコケが生えていて釣りにならん。

ってことでお昼までやって17匹
20160702_004.jpg


午後は場所移動するが何せポイント知らないので
走りながら場所探し。

ようやく良さげなところを見付けたが
ここも場所ムラが凄い。

1時間ほどやって7匹追加
20160702_005.jpg

計24匹

ちゃんと場所知ってればもっと釣れたんだろうけど
なにせポイント知らんしね。

で、3桁が出たという噂の小国川へ移動。

ここで匠鮎会の飲み会に混ぜてもらう。

山形風芋煮美味い!
20160702_006.jpg


翌日
いつものように飲み過ぎてゆっくり起床

砂利屋の裏に入る。
ってかすでに10時過ぎてるけど。

なんか鮎の気配がしない。
30分ほどやってヤメ

さてどこ行こう?

下流部のほうへ移動。

やっとこの日の1匹目
20160703_000.jpg
ちっさーい!

去年の大水で川が結構変わってた。
20160703_001.jpg

20160703_002.jpg


すでに抜かれてるのか掛かるのが全部小さい。

なんとかオトリにはなるけど、
ちーと食べるには可哀相なサイズばかり。

いつもなら嫌になってやめてしまうのだが
こういうので練習しないとと思い
結構真面目にやってみた。

17時までやってやっと26匹(だったかな?)
まともなサイズは5匹くらい。
あとは全部ビリ鮎(笑)
写真を撮る気にもなりませんでした。

小さいやつはそこそこ見えてたので
これから良いかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着