7/30、8/1 息子と一緒に寒河江川

そういえば捨てられてた猫を拾った。
20160729_000.jpg
カワユス
名前は「ゆな」です。


話しは変わって

家族サービスで
「海でも行く?」
と聞いたら女性人から
「行かな~い」

あっそ。

ならば、ここ最近になって調子がいいという
寒河江川へ

すると偶然に沖田さんとばったり
20160730_002.jpg

聞くと釣れないらしい...

20160730_003.jpg
一人でやるよりいいかなと
近くでやることに。

で、しばし沖田さんの釣りを見てたが
掛からん。

こりゃ厳しいか。

30分ほど見学したところで
自分も竿を出す。

なんとか1匹
20160730_004.jpg
ちっちゃ!

20160730_007.jpg
それでも水温が上昇してきたせいか
ポツリポツリと釣れるようになってきた。

昼飯休憩
今野さんからもらったスモモ、うまーい!
20160730_008.jpg

空を見上げると入道雲
「すっかり夏の空ですね~」
20160730_009.jpg

とか言ってたら
みるみるその雲が広がってきて
どしゃぶりの雨~(- -;)
雷も!

雨は降り続いたが
雷が遠くなったので川に入る。

しかし天罰が。
なんと携帯電話のネックストラップが外れ
携帯が川にぼっちゃん。
もともと透明度が良くない寒河江川
慌てて探すが見付からない。

やっちゃった。

そんでもって雷がまた近くなってきたのと
携帯なくして凹んだのでやめ!

この日は息子がわざわざ仙台から高速バスに乗って
山形まで来た。

夜の部。
沖田さん、今野さん、そして寒河江の主こと悠太と
BBQ
20160730_015.jpg


もちろん鮎焼き
20160730_012.jpg

20160730_016.jpg
現地ではもちろん活鮎の塩焼き!

そういえば、夏の河原でのBBQと言えば
これが定番
20160730_014.jpg

沖田さんも当然
20160730_013.jpg

靴下履いてても蚊に食われる。
長靴なら絶対大丈夫!

その後、乱入者もあり
夜中まで酒飲み~

翌日。
おそらく水温が上がる11時からしか
釣れないだろうとまったりと釣り開始。

この日は息子の釣り教室
20160731_000.jpg

いきなりオモリ釣り
20160731_004.jpg

やっぱり水温が上がってきたら釣れ始まった
20160731_005.jpg

自分はほとんど釣りせずにずっと息子の後ろに立って
あれこれ教える。
20160731_003.jpg

親バカかもしれんけど
息子が鮎を掛けて無事取り込んだときの
笑顔を見ると
これが幸せなんかなーって
しみじみ思う。

自分が釣れたときよりはるかに嬉しい。

20160731_006.jpg

20160731_007.jpg

寒河江から家までは1時間
もちろん焼き焼き
20160731_008.jpg

前日あんだけ飲んだのに
まだ飲むっていうね。
20160731_009.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着