8/15 桧木内川 午前撃沈、午後爆釣?

13日はなんとなく鮎釣りオヤスミ

ってかかみさんの実家周辺である秋田県南は
今年ぜんぜんダメ。

前日の玉川もダメだったので行く川が
無かったというだけなのだが。

天気予報を見るとお盆後半は台風で
釣りにならないかも。

となると15日しか釣り出来ない。

さてどこ行こう...

桧木内川なら多少は釣れてると情報をもらったので
美味しい鮎を求めて桧木内川上流部へ

川に着いたのが10時

ポイントには誰も居ない!
20160815_002.jpg

しかーし、居ないのは釣り人だけでなく
鮎も居なかった...

やばいオトリすら変わってない...

街裏方面に行くとぽつぽつと人が居る。

以前にちょっとだけいい思いをした場所へ。

半信半疑でオトリを出すとバッキューン!
20160815_003.jpg
うっひょー!いい型!

着替えてる間に誰かが入ってたっぽかったが
どうやら泳がせしかしてなかったらしく
玉付けて引くとバキューン、バキューン!

20160815_004.jpg
まっ黄色なんですけどー

20160815_005.jpg
naoさん風ブツ持ち

わずか100mほどの区間でまずまず釣れた。

で、釣れた鮎を入れようとすると中から鮎が飛び出して逃げる!
次は入れた鮎が押し戻され逃げる!

数は大したことないのだが
型がいいので引き舟満杯らしい。

ってか引き舟満杯っていつ以来だろう?

いったん戻ってオトリ缶に移そうか考えたが
もうそろそろ焼き焼きしなきゃならん時間だし、
ということで引き舟に鮎を入れるときはいちいち
引き舟を立てて逃走防止して鮎を入れていた。

16時終了
34匹
20160815_007.jpg

今年一番の釣りだった気がする。

ただし型のいいのはすべて放流物で
天然と思われる小型は1~2割しか居ない。

どうやらたまたま放流物が残ってた場所に当たっただけらしい。

玉川水系の天然ものは今年はダメっぽいね。


桧木内川からの帰り道、予報通り土砂降りの雨

こりゃ翌日はダメだなと思いながらかみさんの実家へ

やっぱり焼きます!
20160815_009.jpg

この日の鮎は良型が多かったので
お腹いっぱい食べれました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着