8/18~21 山形県SGE川 いい感じ

今年は山形県を流れる最上川水系の遡上が好調で
小国川も連日釣れていた。

釣れているではなく、釣れていたと過去形なのは
網が解禁になって鮎の姿が見えなくなり
自分的に小国川は終了

あんなに客を呼べる川なんだから
周年網禁止、ヤナ禁止にすれば
遊漁券収入が増えるのにね~

ってなわけで某SGE川

なんでSGE川かって言うと
地元の人に「川の名前書くなー」
言われてしまったので。

18日は釣りに行かないつもりだったが
家の中の片付けを済ませ、
ヒマだなぁー...

家から1時間だし行ってみるか。

ってな感じでSGE川に着いたのは
13:30

着替えて釣り開始が14時

気になってたチャラ瀬に入ると
いきなり連発!
20160819_000.jpg

途中、チラシに2匹掛けもあり

ほとんど入れ掛かりで17時30分に終了
数ええてみたら39匹
20160818_001.jpg

2時間半だったので時速11匹
まったりスタートだったわりに
時速としては今年最高

知り合いはみんな帰ってしまったので
近くに住むサンラインテスター仲間の家に乱入

人の家なのにやっぱりこの日も焼き焼き!
20160818_002.jpg

23時ころまでうだうだ飲んで就寝

翌日
川に着いたのは8時
ポイント移動して9時に釣り開始

20160819_001.jpg

目の前の瀬でやってみたが反応なし
橋直下で2匹釣ったところで上流に良さげな瀬が見えたので
トボトボ歩くが結構遠い...

しかし歩いたおかげかなかなか好反応!

しかも前日より型がいい。

前日に続き、この日もチラシに2匹掛けあり

12時30分までやったところで
引き舟に鮎が入らなくなってきた。

数はさほどでもないのだが
型がいいため引き舟満タンに。

いったん車に戻ってオトリ缶に移して...
ちょうど30匹
20160819_002.jpg

が、いったん車に戻ったら
ポイントに戻るのが面倒になって
午後は車の目の前の瀬

やっぱり入りやすいところは
すこぶる反応が悪い。

ここで8匹追加

前日に爆釣したチャラ瀬に戻るも
鮎が戻っておらず反応なし

チャラ瀬の端の端を攻めて
なんとか12匹追加で
この日は50匹ちょうど。

夜は匠鮎会の皆様と飲む。
やっぱり焼き焼き
20160819_003.jpg
また23時まで飲んで
2日でウイスキー1本空けた。

さてさらに翌日
この日は結婚記念日で食事に行く予定をしていたので
昼でやめることに。

やったことないところに行ってみようと
下流のほうへ。
20160820_004.jpg

9時30分釣り開始
しかーし、ぜんぜん反応ない

なんとか1匹掛かった
20160820_001.jpg
こいつをオトリにして探るがやっぱり反応がない。

根掛かりして竿を煽ってはずして
手前に持ってきたらぽっちゃん
仕掛け切れた。

また前日のオトリでスタート

やっぱり前日に叩かれてるのかな?

もしかして水温かも?
と思った10時30分過ぎころから
ぽつぽつ掛かるようになった。

というかだんだんと入れ掛かりペース。
20160820_002.jpg

もはやどこでも掛かる感じになったが
タモで受けたときに付け糸が切れた。

時計を見るとすでに12時30分

どうやってもまだまだ釣れる感じだったが
ここで新しい仕掛けを出してしまうと
止めるタイミングを失うと思い
泣く泣く終了

数えてみたら36匹
20160820_003.jpg

SGE川は網の影響も少ないし
水量があるのでまだ楽しめそう。

シメに「くうが?」のえそにぼし中華味噌味
これが美味いんだなぁー
20160820_005.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着