青森県下北のサクラマスジギング

三陸町のサクラマスジギングしかやったことなかったが
去年、下北でトップが19匹という話を聞いて
行きたいっ!ってことになり
あぶらハムさんの予約に便乗して行ってみた。

行くぜ!下北!
20170310_000.jpg
・・・なかなか遠いな

ってなわけでこの日の船は
釣船 第二十五 正盛丸
4時30分集合、5時出船

ってかさすが青森、寒いっ!

いつもなら1時間でポイントに付くらしいが
この日は2時間ほど船に揺られ~

気付いたら青森見えない。

なんと北海道が見える!
20170311_008.jpg

20170311_009.jpg

北海道に行ったことないので
初北海道!

で、周りは船、船、船
しかもほとんど北海道の船らしい。
20170311_007.jpg

20170311_006.jpg

20170311_005.jpg

20170311_004.jpg

水深は130mで
反応は90~110m

30分ほどで隣のあぶらハムさんが
「きたっ!」
フォールで食ってきたらしい。

おぉ~船中1匹目

自慢じゃないけどあらゆる魚のタモ入れは
川でも海でも失敗したことなし。

もちろん1発でネットイン
20170311_000.jpg
おめでとうございます!

で、あぶらハムさんから
「金とか赤系いいみたいですよ」
との情報

しか~し、シルバー系ばっかりで赤系は無し

ゴールド系は2種類だけ

で、懐かしいザウルスのヒラジグラ130g

あぶらハムさんがゆっくりなジャークしてたので
真似してスピード落としてみたら来たっ!

20170311_001.jpg
初の下北サクラマスゲットぉ~

サイズは50cmくらい。
20170311_002.jpg


これでボウズは無くなった。

通常、サクラマスの棚は50mより上らしいが
今年は棚が深いらしく、いったん底を取って
上に50mほど誘っていたのだが
底取りするもんだから、タラ釣れまくり。
1匹はキープしたけど、タラばっかり持って帰っても
食べきれない。

タラ以外ではミズクサガレイが釣れるらしい。

で、平べったいの釣れた!
けど、これってミズクサじゃなくて宗八だよね?

他にはマゾイ
20170311_010.jpg

ところで、向かい側の船でマスナタで釣っている漁師がいたのだが
これがめっちゃ釣れる!
見てた30分で6匹は釣ってたなぁ~
うらやましいなぁ~
あんなに釣りたいなぁ~

気分転換にジグを変える。
もう一個のゴールド系
マングローブスタジオのWIPE OUT 100g

これで2匹目きたぁー!
20170311_011.jpg

なんとかもう1匹と時間いっぱいまで粘ったが
追加できず。

まぁ2匹釣れたので良しとしよう!

20170311_014.jpg

そういえばタックル
20170311_012.jpg

ロッド:シマノ グラップラーB631
リール:グラップラーCT 151HG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号
リーダー:サンライン トルネード SV-I 5号

今回、サクラマスで初めてカウンター付きリールを使ったが
カウンターあったほうが絶対楽。

いちいちラインの色を見なくていいし、
何より水深が正確。

特に三陸のサクラマスジギングは40m以下に落とすと
タラの餌食にあってしまい、タラを釣るとサクラマスが散ると
言われている。


さてさて、漁港に戻ってすでに15時
ナビで家の到着時間を見ると21時

ってことで五戸の友達に連絡して
飲むことに。

吐く息が白いってのに
納屋の中で焼肉!

んまい!
20170311_015.jpg
そんでもって楽しかった。


翌日、温泉によって帰路へ
20170312_003.jpg

家に戻り魚をさばく。
1匹目の胃の中
20170312_001.jpg
かなり小さいなんかの魚

これ食ってるからマスナタの毛バリに反応いいのか?

2匹にも小さい魚入ってたが
ほとんどヨコエビ(標準名知らん)
20170312_000.jpg


我が家は子供たちが刺身大好きなので全部ルイベに。
真空パックで冷凍庫へ
20170312_002.jpg

次回は4月になってから三陸じゃ!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着