サクラ咲く! 三陸 サクラマスジギング

いよいよ三陸のサクラマスジギングシーズン

待てずに下北半島まで行ってきてウォーミングアップは十分

しかも釣行前日まで右肩上がりの釣果

今回の船も小石浜のやまきゅう龍神丸

実は前日に会社の歓送迎会があったのだが
前日に酒飲んだら絶対に船酔いするし
何より車で移動できない。

ってことで会社の飲み会で初の
一滴も飲まない!

飲み会で酒飲まないことがこんなに辛いと思わなかった。
すっげーつまんね。

なのでコース料理のデザート食べて会場を去る。

そして行くぜ!小石浜!
20170407_000.jpg

0:00頃に漁港に到着し
そのまま車中泊

5:00起床

今回はあぶらハムさんKIKUちゃん、赤沢さん、チャラさん、根子さんの
合計6名
20170408_000.jpg

ポイントは綾里沖水深70m

開始30分くらいでKIKUちゃんにヒット
ヒットジグはオシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 31T コンビブルピン 100g
38112_lineup1.jpg


同船者の人に1本釣れただけで
そしてそこから長い沈黙

途中、船長がアナウンスで
「昨日はシマノのぺブルスティックのメロウドカラーが良かったんだなぁー」と
呟いた瞬間に動く三人
20170408_001.jpg
俺と赤沢さんとチャラさんの3人が同じジグ

するとしばらくして赤沢さんにヒット!
20170408_002.jpg

20170408_003.jpg

ヒットルアーは
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 33T ホロナゴ 100g
38113_lineup1.jpg


今度は終了間際、チャラさんにヒット!
すぐに俺にもヒット!

チャラさんのを掬うまでゆっくり巻いて待つ。
チャラさんのネットイン
20170408_006.jpg
チャラさんのは53cm

で、今度は自分の番
魚を寄せる。

無事ネットイン
20170408_007.jpg

20170408_005.jpg
ん~小さい
ま、サクラはサクラじゃ!
無事ネットインしてもらう


ヒットルアーは
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 37T グリーンゴールド 100g
38116_lineup1.jpg

タックルは
ロッド:シマノ グラップラーB631
リール:グラップラーCT 151HG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号
リーダー:サンライン トルネード SV-I 5号

次は根子さん
まずまずサイズらしく同船者の3人分のラインを巻き込むが
無事ネットイン
20170408_008.jpg
63cm

あぶらハムさんもヒットしたが
スレで皮一枚、しかも沖に走られジャンプ
残念ながらハズレてしまった。

そんなこんなで午前船終了

一度港に戻ってカップラー食べて
午後船出発
20170408_009.jpg
みんな結構ぐったり...

午前船と同じポイントについて
同じジグを落とすと

キタっ!(チャラさん)
キタっ!(俺)
キタっ!(あぶらハムさん)
とほぼ3人同時ヒット

チャラさんは残念ながらバラし
俺とあぶらハムさんが無事取り込み

20170408_010.jpg
型はちょっぴり良くなって55cm

続けてKIKUちゃんにもヒットしたが
オマツリしてあえなくバラし

ここから爆釣りか!と思われたが
沈黙が続く...

あぶらハムさん1匹追加
チャラさん1匹バラしで
結局終了

でもなんとか全員型を見れたのでよかったよかった。

おみやげのホヤをいただいて家へ
ってか超眠い。

家について道具も片付けずに
ホヤだけ裁いて晩酌。
20170408_011.jpg

翌日
釣れたサクラマスを捌く。
居の中はメロウドでいっぱい。
20170409_000.jpg

こんだけメロウド食ってるならワームとかでもっと効率よく
釣れんもんかの~?

ちなみにこの日はぺブルスティックだけで4本

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着