GW釣行その2 やっぱり爆釣 仙台湾のカレイ釣り

GW1日目のサクラマスパーフェクトボーズを食らい
凹みながらカレイ釣りの準備

盛岡のきむちゃんが仙台湾にカレイ釣りに来るというので
じゃ一緒に行こうとなった。

船は塩釜のえびす屋釣具店さんの第51えびす屋丸

きむちゃんとお友達ご一行様
20170507_002.jpg

6時前に出船
ポイントまでは1時間ちょっと。

水深は45m

タックル
ロッド:シマノ バイオインパクトカレイ165
リール:シマノ スティーレ101PG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 0.8号

仕掛け
幹糸:サンライン エステルパワータイプ8号
ハリス:サンライン SV-1 3号
ハリ:オーナーばり 剣豪カレイ

さて、カレイのほうはサクラマスとは違い
初っ端から釣れまくり。

ダブルは当たり前、時折トリプルもあり~

バケツがどんどん埋まっていく
20170507_003.jpg

もう1つのバケツも満タン
20170507_004.jpg

きむちゃんも「仙台湾やべー!」を連発
20170507_006.jpg


今回、スティーレを初めて使ったが
あまりの軽さにびっくり。

パアーミングのしやすさ、
巻きやすさ、
スムーズなドラグ
まさにカレイ釣りのために作られたようなリールだ。
ちなみにPG(パワーギア)を使っているが
HG(ハイギア)だと最近の良型カレイには
ちーと巻きが重く感じるかもしれない。

途中、違うリールに変えてみたら
感度が鈍く感じた。

リールの重さで感度に影響が出るって
初めて分かった。

なのですぐに元に戻したけど。

ヘッドカメラで動画を撮ったので
編集してみた。



いつもなら30枚もキープすれば
あとはリリースするのだが、この日は
「カレイいっぱい欲しい!」ってリクエストがあったので
目いっぱい釣りまくり。

で、数えてみたら94枚

最後の一投でトリプル達成で+3枚の
97枚
20170507_007.jpg


仙台湾のカレイはやっぱり裏切らないなぁー

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑





 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着