祝!解禁 7/1秋田県米代川釣行 

東北の河川もいよいよ鮎解禁

事前情報で米代川はここ10数年で一番の遡上量らしい。

しかし見えているのが小さいとか。

秋田の木村さんと電話でやりとりして
狙い目は支流か上流部じゃない?的な
話しになったが今回は人数が多いのでとりあえず
大館の河川公園集合となった。

今回の解禁は友達から宴会準備を頼まれ
車の中に宴会道具を満載でいざ仙台を出発!
20170630_000.jpg

しかーし、出発してすぐに雨(--;)
20170630_001.jpg

出発当日までは天気良かったのに
解禁と同時に梅雨本番になるというタイミングの悪さ

まぁなんとかなるでしょ

ということで秋田県米代川へGO!

途中のPAで車中泊。

途中でオトリ1匹と日釣り件購入。
まぁ鮎多いみたいだから1匹でもなんとかなるでしょ!

大館の河川公園に6時到着

すでに友達は付いて着替え始めてる。
早っ!

すでに小雨が降ってきていたので
タープを張って着替えて川に入る。

やばい。
確かに端から端まできれいにハマれてる。
というか普通なら泥を被っているはずの
トロ場の際の石までビカビカ

しかし...盛んに跳ねているのは
10cmあるかないか

さっそく竿を出すが...釣れん。

開始30分でようやく10cmくらいの鮎が掛かった。
こいつを無理やりオトリにするも次も10cm

すると木村さんが解禁なのに立ち込んで反対側の
岸際にオトリを通すと16cmくらいのまずまずサイズが
掛かっているみたい

ということでその下に入れてもらって
なんとか15cmくらいのサイズGET
20170701_000.jpg

この場所でポツポツ釣るも
どうにも米代の解禁のペースではない。

その下のひざ下くらいのところで泳がせで
まずまずサイズが掛かっている。

オトリ取りで2匹ほど釣らせてもらって
どうにも自分的には上流が気になる。
扇田堰堤の上なら数も間引かれて
成長してるんじゃないかなーと思ったので
友達と相談。

とりあえず木村さんと私で上流部の偵察に行く。

要所要所に人が入っているがあんまり釣れている様子はない。

十二所大橋の上から川を眺めたが
見える鮎はみんな20cmオーバーだが数が少ない。
20170701_001.jpg

5人ほどが入っていたが釣れている様子もない。
でも十二所ってこんなに石少なかったっけ?
20170701_002.jpg

土深井は人はたくさんいたが、竿を曲げている人がおらず
しかたなく戻ることに。

途中、木村さんが体育館の裏を見ていこうと言うので
見てみると、目の前で返し抜き2回を見てしまった。

オトリ、掛かり鮎ともにデカい!

鼻息が荒くなりオトリを担いで川に降りる。
先行者がお昼で上がるとことだったので
状況を聞くと「まずまず」とのこと。

「まずまず」という返答が返ってくる場合は
本人的には相当釣れてる場合が多い。

オトリをセットしてすーっと泳がせると
ガッツーン!

まっ黄色の19cmの鮎
20170701_003.jpg

これよこれ!

そこから一流し一匹のペースで掛かる!
20170701_004.jpg


が5流し目で12cmくらいのチビが掛かったところで
止まる。

立ち位置を変えてあちこち探ると
入れ掛かりとまではいかないが
ポツポツと18~20cmクラスが
掛かってくる。

釣れるのは膝~太ももくらいの水深のところだけ。
腰以上の水深のところはオトリを入れても反応なし。

あちこち竿を出してみたが、すでに先行者がやったと思われる場所は
反応がない。

そろそろ宴会の準備もしなければならないので
河川公園に帰ることに。
20170701_005.jpg


解禁日の釣果は
午前 河川公園 12匹(10~16cm)
午後 体育官裏 22匹(17~20cm)
夕方に河川公園で残業して 6匹追加
合計 40匹

まずは買い出し
で、風呂

友達のほうは旅館泊りだが
夜だけ合流

20170701_006.jpg

実はこの友達グループの中には
つり人社の山根社長もいらっしゃっていて
20170701_007.jpg

お得意の鮎の塩焼きを実演。

せっかくの鮎の塩焼きだが
米代川のでは...と思っていたら
木村さんの釣り仲間の九島君が小猿部川と阿仁川で
鮎を確保してくれていたので
それを焼き焼き~

皆さんにご満足いただきました。

ここであちこちの情報が入ってくるが
日本海沿岸河川は軒並み遡上は良いのだが
やはり小さくてまだ遡上途中らしく
一番鮎以外はロクに釣れなかったらしい。

が、米代の下流域に入った
川鵜のきくちゃんが132匹をやらかした。

いい加減、駆除されるよ?


木村さんは早くに撃沈
20170701_008.jpg

旅館組は22時くらいに撤収

九島君とグダグダと飲み続け

そろそろ寝ようかと思った頃
サンラインテスター仲間の松ちゃん登場
20170701_009.jpg

もはや何を話ししたか覚えてないし。

ということでまたまた1時まで飲んだくれて
就寝


翌日へ続く~

タックル
午前
竿:エレガントアタッカー ZM
仕掛け:Elegant Attacker 完全仕掛けBASIC 0.175号
針:早虎6号


午後
竿:リミテッド プロ SC H90NM
仕掛け:METAKING完全仕掛け0.05号
針:虎の牙7号



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着