祝!解禁 2日目 7/2秋田県米代川釣行 

解禁2日目

夜中まで起きていたので朝が辛い

早々に落ちた木村さんは朝早く起きたらしく
「おはよー」と起こされる。

まだ6時半ですけど...

おそらく起こされなかったら9時まで寝てたな

しかし昨晩の片付け、朝飯を考えて
車からのそーっと降りる。


まずは、炊飯

前日夜に酔っ払いながらも
米を研いで水に浸しておいた炊飯釜を
ガスに掛ける

炊けるまでの間におかずの準備

納豆、目玉焼き、残ったお肉を焼いたやつ
いただきま~す
20170702_000.jpg


朝食を食べ終わったら片付け

朝になって飲んだ酒の量に驚く

来たときよりも美しく!がモットーなので
てん場を綺麗に片付ける。

片付け終わったのはすでに8時半過ぎ


上流部の情報は入っていないが
前日に体育館裏に入った感じでは
間違いなく上流のほうが釣れると判断し
この人数が入れる場所ということで
十和田インター周辺に入ることに。

鹿角地区の遊漁券を買って
十和田インター近くの橋のシモに入る。

そこより下流でやっている人を見ると
ポツポツと竿を曲げているようなので
さっそくやってみることに。

橋の上流まで歩くと岩盤帯になっていた。
20170702_002.jpg

石は綺麗だが、鮎の姿はイマイチ見えない。

その岩盤で竿を出すも
反応なし。

すると山根さんがカメラを抱えて登場

やべっ!釣らないと!

と思ったら前アタリからの~ギューン!

重くて抜けん!

で、上がってきたのが21cmの二重追星の鮎
写真を撮ってもらいこれをオトリにして次
20170702_001.jpg

手前で鮎が見えたのでそこに入れると一発

またそれをオトリに岩盤にねじ込むと
底に入ったまま動かない。

竿を立てるとギュギュギューンと走られ
掛かり鮎が下付け糸に絡まっている。

ヤバイかーと思いながら引き抜くと
やはりブチッ

今季初のドンブリ(TT)

山根さんもどこかに行ってしまった(TT)

が、ここから10連発

ヤバい!デカイ!

しかも今年一番のアタリで
目印が2mくらい吹っ飛ぶ。
20170702_003.jpg
この黄色具合が堪らんねぇー!

アドレナリン出まくりぃー!
20170702_004.jpg

なのも束の間、入れ掛かり終了~チーン

そこからあちこち探るも
なぜかピリっともしない。

もうすぐお昼ということで
下流に下がりながら釣っていくと
九島君が橋のカミのやり辛そうなところで
入れ掛かりしている。

もしかしてと、そのカミに入り
オモリを外して泳がせるとギューン!

これってもしや...

いかにも水中にゴミが入っていて
普通の人ならやらないところにオトリを入れると
一発で掛かる。

しかも全部20cmオーバー

これ、昨日ならどこでも釣れたんじゃね?

で、下流を見るとお友達ご一行がもはや帰る寸前

慌てて戻るも、ご挨拶も出来ずに
タッチの差でお帰りに。

昼ごはんを食べながら先行者の人に聞いたところ
前日に同じサイズが70くらい釣れたらしい。

やっぱり

実は河川公園を出るときに完全に干上がっているところが
陸ハミで真っ黒になっていて気になっていた。

おそらく雪代が出ていて水が多かったころ
一番鮎が大量に遡上したんではないだろうか?

で、その一番鮎が20cmオーバーの鮎に育ったのではないかと。

当たり前の場所は前日にすっかり抜かれており
やりづらい場所しか掛からないのであろう。

ということで午後は木の下とかゴミの周辺とか
普通ならやらない場所を絨毯爆撃

思った通り、オトリを入れると一発で追ってくる。
だが同じポイントでは全く反応がない。

もともと広いポイントではなかったので
ある程度釣ったところで釣る場所が無くなり
15:30で解禁2日目の釣りを終了
20170702_005.jpg

20170702_006.jpg

午前19匹
午後14匹
合計33匹

悔やまれるのが前日からここに入っていれば...
まぁタラレバだ。

いずれ、堰堤下には踏むほどの鮎が居るので
一度、大水が出て鮎が散らばれば8月には
とても面白いことになるだろう。


とか書いてたら東北各地、なかなかの増水だね。
被害出ない程度に増水してもらって
鮎が散らばれば、鮎天国の東北復活じゃ!


竿:リミテッド プロ SC H90NM
仕掛け:METAKING完全仕掛け0.05号
          ↓ 
     Elegant Attacker 完全仕掛けBASIC 0.175号
針:虎の牙7号



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着