シマノジャパンカップ インストラクター選抜 出発~下見編

今年もこの時期がやってきた。

シマノ ジャパンカップのインストラクター選抜戦

去年は那珂川だったが今年は長良川

1週間かけて準備

準備といっても釣り道具はさほどいつもと変わらず

荷物の大半が「宴会道具」

何しに行くもんだか...

ちゅうことで仙台を20時に出発!
20170712_000.jpg


いつもなら岐阜に入ったあたりのPAで寝るのだが
なんだかこの日はやたらと眠く、富山入りも出来ずに
新潟あたりで就寝...

翌朝は4時に起床して長良川へ移動

7時に長良川郡上地域へ到着
オトリと日釣り券を買って川へ
20170713_000.jpg

20170713_001.jpg
すでにくっつんが竿を出している。

さて、やりますか。

最上流エリアから見ていく。
うーみゅ、今年は渇水だ。
20170713_002.jpg
20170713_003.jpg

くっつん曰く、ようやくオトリが変わったとのこと。

なんか良さげな瀬からぜんぜん反応ないんだけど。
20170713_004.jpg

しばらくくっつんの釣りを見て、
まずがオトリを変えるかーと
浅いところを泳がせると5分でキュ~ン

17cmくらいのまずまずサイズ。

下見で釣りきってもアホなだけなので
粗く釣り下っていく。

釣れなくはないけど、当たり前の場所は釣れん。
自分の感触では膝上水深は釣れん。

つうことで浅いところ中心でやっていく。
20170713_005.jpg

竿はエレガントアタッカー
仕掛けもエレガントアタッカー完全仕掛けの0.175号
針は早虎の6号
20170713_006.jpg

めずらしく飽きもせずに夕方までくっつんと残業して
下見1日目終了

さて夜の部

買い物を済ませ~風呂に入り~
さぁ楽しい夜の部開始!

と、森さんが登場
20170713_007.jpg

3人で釣り談義

この辺で有名な明宝ハムで作っているソーセージ
20170713_008.jpg
3本で約600円と超高いけど、美味かった。

途中、雨がポツポツ

くっつんは「大丈夫ですよ」と言うが
いつも河原乞食をやっているおいらには
野生の感が働き「タープ張るべ!」

とタープを張り終えた瞬間に
「ザァァァー」と土砂降り
ギリギリ間に合った。

こんなこともあろうかと車の中に
荷物満載なのよね~
20170713_009.jpg

夜遅くに加藤さんも到着

でもすでに酔っぱらっていたので
何を話ししたかも定かではないが。


下見2日目

この日は前日に降った雨の影響で
前日より10cmくらい水が高い。
20170714_000.jpg

天気も1日ぐずぐずで降ったり止んだり

しかし水が増えたせいか鮎は前日よりも掛かる。
20170714_002.jpg

瀬の当たり前のところでも掛かる感じ。
20170714_003.jpg

でも明日になればまた水下がるんだろーなー
どうせなら夜のうちにざぁーっと降って
20cmくらい増水すれば楽しい釣りになるだろうなー

ふと前を見ると
中里さんと宮井さん
20170714_001.jpg
宮井さんは下見せず、他の人が釣っているのを見て
釣り方を考えるいつもの作戦。

お昼時点の加藤さんの釣果
20170714_004.jpg

なんだかたくさん釣ってるね。
20170714_005.jpg

午後もぽつぽつ掛かる
20170714_006.jpg

20170714_007.jpg

そういえばこの日釣った鮎でなんだが口に
ラインが引っ掛かるなぁーと思って鮎の口を見たら
なんじゃこりゃー!
20170714_011.jpg
ドラキュラ鮎やぁー

普段、鮎の口なんかまじまじと見ないので
鮎にこんな歯があるかは?なのだが
こいつら、石のコケ食うのにこんな歯は要らんと思うが?

20170714_012.jpg
数は前日同様大して釣らず
15匹くらい。

でも前日より楽に釣れたイメージ
でも大会当日は土曜日で一般のお客さんもたくさん来るし
水も落ちて厳しいことになるんだろーなぁー


次はインストラクター選抜戦 本当の闘いは前日夜から始まっている編(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着