ジャパンカップインストラクター選抜選 大会翌日~

インスト戦翌日

どこかの車のセキュリティが鳴り響き
強制的に起こされた(--メ)

中里さんはすでに大会へ移動

三嶋さんと二人で綺麗に後片付けをして、
テン場をあとにして釣り場へ移動

20170716_000.jpg


三嶋さんも友達から内緒で教えてもらった川だということで
河川名は内緒
20170716_002.jpg


8時30分に釣り開始

すっかりレッスンを受けるつもりが
三嶋さん「じゃ俺、下行きますから~」
と離ればなれ(TT)

上流へテクテク歩いていく。

川の中を見ても
鮎が見えない。

ほんとに釣れるんかいな?

すると開始1分で1匹目
20170716_001.jpg

小さいけど黄色い鮎。

川底が黄色いためか体色が全般に黄色い。

ここからちょびっとだけ入れ掛かりになり
こりゃいくら釣れるんだー?
とか思った瞬間に掛からなくなる。

上流へどんどん歩いていくが釣れんところは全く釣れん。

で、釣れる場所に来ると連発する。
20170716_004.jpg

訳が分からん。

昼になったところで三嶋さんに連絡
すると入れ掛かりしているらしく
もうちょっと待ってて~だって。

そこから30分ほどで戻ってきた。

午前の部、23匹
20170716_003.jpg


昼を食べて午後の部開始。

今度は下流エリアに行ってみる。

下流のほうが鮎は多少デカイ

が、上流エリアよりも拾い釣りな感じ

抜かれてるのかな?

三嶋さんを見ると一か所から動かん。
よっぽど入れ掛かってるのか?

二人で18時ころまでみっちりと釣りをやって終了
午後の部、27匹
20170716_005.jpg

三嶋さんの検量
午前だけで60釣ったとか
午後の部はなんと70
1日合計130匹!
20170716_006.jpg
20170716_007.jpg

自身でも新記録なそうな。

「これが湖産鮎なんですよ」という

当たり前の場所で釣れなくもないけど
あまり連発せず。

逆に釣れなそうに見えるとこでも
鮎にスイッチが入るとアホみたく釣れるらしい。

なにせ現在の東北には湖産鮎を放流していることは
ほとんどなく、ほぼ初めて

それにしても余裕でダブルスコアをやられるとは
チャンプ三嶋恐るべし!

でもよく考えると三嶋さんに教えてもらおうと思ったのに
ずっと別々に釣りしてたので全然教えてもらっておらず...
個人講習の夢は敗れ去ったのであった...



もう1日ここで釣りをすることも考えたが
すでに体力的に限界。

ということで三嶋さんに別れを告げ、帰路につく。

しかし家までたどり着けるわけもなく、
新潟に入ったあたりでPAにイン
20170716_008.jpg

車の中にあったパックご飯とカレーで夕食を済ませ
4日ぶりに酒抜きの夜なのであった。


翌日、前日早めに寝たので
疲れている割には5時に目が覚めた。


さぁ帰ろうかな、と北方向へ走る。

なにやら山形のほうでは集中豪雨があったらしく
小国川は釣りにならないらしい。
実は家にまっすぐ帰らず小国川でも寄っていこうかなと
考えていたのだが...


スマホで水位を見ると山形沿岸は出来そう。
しかもここからなら100kmほど

いや、家に帰らんのかーい!

ちゅうことで山形沿岸の小河川到着。

雨も降っているのでお客さんは少な目。

川はやや増水気味でささ濁り。
20170717_000.jpg

実は腰痛がMAXでしゃがめない。
じゃ釣りしないで帰れとか思うが
やっぱり釣りしてしまう。

水が出る前は大して釣れなかったようだが
水が出て多少鮎が動いたのか
飽きない程度に釣れる。

大きいので18cm
20170717_002.jpg

小さいやつは小指の先ほど。
20170717_005.jpg

20170717_003.jpg

20170717_001.jpg


釣れなくなったところでお昼で上がる。
さすがにもはや釣りをする気にならず
ここで今回の旅を終了することとした。

この日は午前で18匹(ビリ込み)
20170717_004.jpg

ゆっくりと家まで帰り、
5日分の汚れ物を車から降ろし
今日釣った鮎を焼く。
20170717_006.jpg

よく考えれば自分で釣った鮎を
塩焼きで食べるのは今シーズン初だ。

あ、違うな。
三面川で食べたな。

疲れていたせいもあり、
ビールがやたらと滲みる

来週からしばしプライベートな釣りが出来る。
さてどこに行こうかな?



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着