1/27 岩洞湖 今シーズン初のワカサギ釣り

今シーズン初となるワカサギ釣りはなんと岩洞湖。
今年は結氷が遅く、岩洞と桧原ともほぼ同時くらいの氷上スタートだった。

今年の岩洞湖の解禁は1/26
解禁に行きたかったが仕事で行けず。

で、我慢できずに代休消化!
1/27、28と岩洞湖へGO!

27日 事前に釣り仲間のMさん、Yさん、Sさんが岩洞入りするということで合流。
いつものポイントかと思いきや、レストハウスの対岸側の3番に入るらしい。
駐車場は5時なのにほぼ満車。
あのー今日って平日なんですけど...

で、氷上へ。
初の場所なのでどこがいいのか全く分からない。
歩いて5分ほどのところで穴堀を開始するという。
「ここは近すぎるって」という私の忠告も聞かずに穴貫通。
魚探を入れてみるとかなりの反応。
でも中層に写る線がどうしても障害物に見える。

そこで離れた場所にも穴を開けてみるが
あまり反応が良くない。

同行者全員が早く釣りたいらしくこの障害物?あるかものポイントで
テントを設置。

6時にようやく釣り開始。
するとさすがは解禁間もないのか入れポン。
IMGP2625.jpg
ダブル、トリプルもあり。しかし当歳魚も多い。

IMGP2629.jpg
こんな釣り座 ちなみに写真中央は自作電動

こりゃ結構いくかな?と思ったが、10時に食いが渋りだす。
この時点で180匹。
IMGP2628.jpg

ここでMさんに「移動しよう」と提案するが「やだ」と却下される。
1人で場所探してこいと言われるが誘えばポツポツ掛かる状況でなんとも動けず。
これが失敗の元。

結局4時まで粘って248匹。
一緒のテントだったMさんが200匹。

テント内で448匹も釣れてればいいほうだとは思うが
やはり場所移動していればもっと数が伸びたと思う。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着