2/7 岩洞湖 ワカサギ釣り

昨日は寝不足だったせいもあって21時に寝た。

4時に起床。
車を暖気して岩洞湖に向けて走り出してすぐに後ろにぴったりと車が付けてきた。
夜にかなり冷えたらしく道路はカチカチ。
あまり飛ばすことは出来ないが、それでも制限速度以下にはなっていない。
しかし後ろの車が必要以上に煽ってきた。
後ろの車が見えないほど車間距離を詰めてくる。
もちろんライトはすでにハイビームにされている。
ついには右に左に蛇行までし始めた。

5分ほど煽られて、直線で後ろの車が抜いていった。
旧型パジェロの黒のショート。

すぐに前の車が詰まり、その車の後ろを付いていく。
なぜあんなに煽られなければいけないのか。
こちらが焦ってハンドル操作を誤って事故を起こしたらどうする?
はっきり言って危険極まりない!

頭にきてその車を隅々まで見てみると
ドロ除けには「OWNER」のステッカーが張ってある。
そして背面に「桜塾」のステッカー
F1010005.jpg
この桜塾のステッカーを見てピンと来た。

WEBで堂々とホームページを公開しているクラブのやつだ。
(検索サイトで「サクラマス 桜塾」で検索すると出てくる)
ナンバーも控えたのでここで公開してやろうとも思ったが
個人情報だとか言われると面倒なので公開はやめとく。

そのホームページ内のブログを見るとやはりこの日に岩洞に来ていた釣行記が載っていた。

このような行為をどう思うかはkのブログを見ている人たちの判断に任せるが
いずれこんな釣師がいるのかと思うと情けなくなってくる。

そんなことがあったが、藪川そばに到着。
相手もここで止まったら文句を言ってやろうと思ったが
パジェロはそのまま走り去っていった。

気分を切り替え、エサと入漁券購入。
昨日と同じ駐車場に4時半に到着。
さすがは日曜日、すでに半分が埋まっている。
そして前日同様、5時半くらいまで寝る。

携帯のアラームで起きる。
準備をして昨日のポイントへ向かうが
夜中に雪が降ったらしく、ソリが思うように進まない。
そのうちにソリに付いた雪が凍ってしまいまったく進まなくなった。
この日は前日異常に寒かったのだ。

ソリを裏返して雪を落とせばいいのだが、荷物の積み替えが面倒くさく
この辺りで場所探し。

しかしいつもどおり一発目で...とはいかない。
それどころか掘れども掘れども良い反応が見付からない。
結局20穴目くらいでようやく良い反応を見付けた。

テントを張って釣りを開始したときにはすでに7時半を過ぎていた。
しかし苦労した甲斐あって魚探の反応はかなり良い。
F1010001.jpg

アタリも出まくりで、トリプルもあり
F1010002.jpg

なんとワカサギ釣り初のクアドラプル(←4重の意味、フォースではないのだよ)
F1010004.jpg

途中経過
F1010003.jpg

この日はお昼前後の食い渋りで止めて帰ろうと思っていた。
こんなときに限って食い渋らない。
気付いたらすでに12時。
やめようと思うと魚探が真っ赤になってアタリが出る。

ここで数を数えると332匹。
前日が310匹だったので合わせて650匹になるように
目標を340匹とする。
いつもならこの残り何匹が釣れないのだが10分ほどであっさり達成。
荷物を片付けている間にさらに2匹追加してしまった。

後ろ髪を引かれながらポイントを後にする。
朝一は非常に気が滅入ることがあったが、釣果に救われた感じ。

次に行くのは再来週かな。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

いつまで晒してんだよ。削除しとけや。

Re: No title

> いつまで晒してんだよ。削除しとけや。
いやぁーそこまで言われちゃうと
意地でも消したくないよねぇー。ムフ

ということで永久保存決定ですっっっ!
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着