2/23 岩洞湖 ワカサギ釣り

本当は土、日と釣りに行きたかったが
子供たちが部活のため土曜日は断念。

1日だけの釣りで岩手まで行くのも...と思い
釣具屋に桧原湖の状況を聞いてみると「激渋」とのこと。

なんとか子供たちに釣らせたかったので岩手まで走ることに。

今回は余裕を持って土曜日の21:00に盛岡着。
車中泊して4:00起床。
藪川そばにて入漁券を購入。
すると「ぶんちゃん!」と声を掛けられる。

なんとそこにはチャップ横田さんが要るではないか。
なんでも友達に誘われて初のワカサギ釣りらしい。
私の入る場所を告げると一緒の場所にするとのこと。

とりあえずいつもの駐車場に入る。
なんと4:15なのにもう半分が埋まってる。
あり得ん...

横田さんに5:30まで2度寝することを伝えて寝る。

5:30に起床

準備を整えて湖に出ようとして驚きの光景を目にした。
一番端に車を止めていたのだが、その右側にさらに車が止まっている。
IMGP2727.jpg
あり得ない。

これじゃちょっと大きい車は通れないではないか。
なんで自分のことしか考えられないのだろうか。
実際に駐車場に入ってきた車がここを通れずバックして戻っていった。
迷惑この上ない!

とりあえず氷上に出てポイントに向けて歩く。
すると途中でエサを車に忘れたことに気付く。
仕方がなく戻る...

エサをとって改めてポイントに向かう。
この前と違い非常に歩きやすい。

移動途中に横田さんグループを発見。
だいぶ手前にテントを設置したようだ。
「この辺は厳しいと思いますよ」とアドバイスしたが
「やってみてダメならそっちに移動するよ」とのこと。
それでは、と一路ポイントを目指す。

目指すポイントのさらに奥に多数のテント。
もうあそこまで行かないと釣れないのだろうか。
しかし今日は子供連れ。

以前に低体温症で子供が具合悪くなってしまったことがあり
奥まで行くのはやめいつもの場所で穴掘り開始。

しかし氷が締まって硬いのか、ドリルの刃がダメなのか
さっぱり穴が開かない。

やっと1つめの穴を開けたがあまり反応が良くない。
あちこちに穴を開けて探索しようとするも1つの穴を開けるのに
10分以上掛かる始末。

そのうちに子供が「足冷たい」
はぁー...

それでもなんとか釣らせたくてあちこち探るがぜんぜんダメ。
結局、いつものように1発目の穴が一番反応が出ていたので
そこにテント設置。

子供たちのタックルを先に準備し釣りをさせる。

テントを設置する前は底のほうに薄い反応だけだったが、
いざ仕掛けをおろすと反応が出始めた。
IMGP2729.jpg

さっそく子供が釣り上げる。
すっげー小さい。いわゆる爪楊枝サイズ。
でもまあ釣れるみたいだし、まいっか。

魚探の反応もだんだんと良くなってきた。
IMGP2736.jpg

今までろくにワカサギが釣れたことがない子供たちは大喜び。

IMGP2734.jpg
長女

IMGP2733.jpg
長男

しかしいつものペースとはいかない。
やはり毎日攻められているのか、頻繁な誘いとエサ交換をしないと
なかなかアタってくれない。

それにしてもこの日は天気がよく、気温は低いのだが
日差しが出ているのでテントの中は暑いくらい。
先ほどまで寒い寒いを連発していた長男も
ジャンバーを脱ぎだすくらい。

12:00になり仕掛けのトラブルで15分ほど仕掛けを落とさなかったところ
魚探がまったくのフラット状態になってしまった。
いつもならここで場所移動するのだが、ドリルがダメなので
そのままここで続けることに。

するとそれが正解だったのか、1時間ほどで群れが戻ってきて
再び釣れるようになった。
こんなことは初めてである。

この日のうちに帰る必要があるので15時で終わり、と言っても
「やだー。もっとやるー」

仕方がないので30分残業。

最後の1匹を釣ってタックルを仕舞い、
子供たちに数を数えさせると
長女が97匹、長男62匹、自分は194匹。

ちなみに横田さんは20匹と振るわず
13:00頃に帰るとの電話。

最後に天気が良かったので記念撮影
IMGP2739.jpg

車への帰り道、長男がソリを引っ張りたいというので持たせる。
一生懸命ソリを引いてる姿を見てなんとなくジーンと来てしまった。
IMGP2740.jpg

いつの間にこんなに大きくなったんだろう。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着