ありがとう

今日も能代で仕事。

いつもは国道っ端で仕事なんだが今日は裏通り。
ちょうど小学生の帰り時間らしく作業場所の脇を
小学生が通っていく。

そのほとんどがこちらを見て
「こんにちは」
と挨拶をしてくれる。

確か以前にこのブログで同じような状況にあって
感動したと書いた覚えがある。
今回もやはり感心したが、今回はちゃんとこちらも
「こんにちは」とご挨拶。

するとその中のうちの一人が
「ご苦労様です」と一言。

思わずうるっと来てしまいました。

ぶっちゃけ家族と離れているので
もうホームシックで辛い。
そんなときのこの一言。

自分の子供を想像してしまい、ついウルウル。

前も書いたと思うけど、この子供に挨拶させるという
学校の指導はすごくいいと思う。
しかも挨拶してくれる子供はしょうがなくやってるのではなく
普通に「こんにちは」と言ってくれる。

マジで癒される。

で、「ご苦労様です」と言われたときに
なんて返せばいいのかわからず口に出たのが「どうも」...

なんじゃこの一言。
ご苦労様と言ってくれた小学生になんのお返しにもなってない。

じゃなんと言えば良かったのだろう?

「いいえ」
「疲れてないよー」
どれもマッチしない。

マジで30分ほど悩んだ。

「ありがとう」
こう言えば良かったのだ。

過去に戻れるなら、お疲れ様と言ってくれた小学生に
言ってあげたい。

これを読んでないとは思うけど
「ありがとう」

君のお陰でまた仕事に頑張れそうです。

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着